今日のことば

真宗教団連合「法語カレンダー」▼

お念仏というのは

つまり 自分が自分に

対話する道

曽我 量深



「帰命無量寿如来 南無不可思議光 法蔵菩薩因位時……」
 坊守も好華も帰りが遅くなるって言ってたから、今日のお夕事は一人でお勤め。今日は4軒のご法事を勤めさせてもらいました。一日に4軒のご法事があるなんてめったにないこと。さすがに少し疲れたかな。

「本願名号正定業 至心信楽願為因 成等覚証大涅槃……」
 お勤めは仏徳讃嘆。こうやってお勤めするってことは、仏さまのお徳をほめ讃えさせてもらってるんだよなあ。

「能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃 凡聖逆謗斉回入……」
 そういえば好華のやつ全国大会出場が決まったって言ってたなあ。高校のESSクラブに全国大会があるなんて知らんかったなあ。どうやって勝敗決めるんやろ。当然全部英語だよなあ。きっと大会を観に行っても何しゃべってるんだかわからんよなあ。全国から英語の得意な高校生が集まってくる大会かあ。そんな高校生と、こんな山口の田舎の高校生が相手になるのかねえ。

「一切善悪凡夫人 聞信如来弘誓願 仏言広大勝解者……」
 そういや「おめでとう」の一言も言ってないなあ。

「弥陀仏本願念仏 邪見?慢悪衆生 信楽受持甚以難……」
 なんて言ってほめればいいかなあ。「よくやった、英語上手くなったなあ」って言えるほど聞いてないしなあ。まあ「よかったね、おめでとう」ぐらいだよなあ、言えても。

「宣説大乗無上法 証歓喜地生安楽 顕示難行陸路苦……」
人のことほめるって難しいなあ。50年間生きてきたけど、いったい人のことどれぐらいほめたんだろう。好華のことほめるのも、あっという間に終わりそうだよなあ。

「得至蓮華蔵世界 即証真如法性身 遊煩悩林現神通……」
 ちょっとまてよ。人の悪口って、今までどれだけ言ってきた?

「惑染凡夫信心発 証知生死即涅槃 必至無量光明土……」
 悪口はめちゃくちゃ言ってきたよなあ。だってついこの前もお酒の席で◯◯の悪口を散々言っちゃったし。え~と30分。いや一時間ぐらいは平気で悪口言った気がする。ほめるのはちょっとしか出ないのに、悪口だったらいくらでも出てくるんじゃ。

「極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中 煩悩?眼雖不見……」
 悪口だったらいくらでも出てくる私が、いまこうしてご法事のご縁をいただいているからこそ、仏さまをほめ讃えさせていただいているんだなあ。尊いお育てをいただいているんだなあ。

「なーもあーみだあぁんぶ なーもあーみだあぁんぶ」
 しかし悪口言わないほうがいいってわかってても言っちゃうよね。

「なーもあーみだあぁんぶ なーもあーみだあぁんぶ」
 ほめられて嫌な人なんていないよねえ。だってその人の居場所を作っているのと同じことだもんなあ。でもそれもなかなかできない。なぜだ。どうして悪口はいくらでも出てくるんだ。

「五十六億七千万 弥勒菩薩はとしをへん……」
 悪口を言うってことの裏返しは、自分は悪くないって主張をしてるんだろうなあ。悪いのは私じゃない、あの人が悪いって。そうして自分で自分の居場所を作ろうとしているんだろうなあ。

「真実信心うるゆへに すなはち定聚にいりぬれば……」
 阿弥陀さまがすでに私の居場所を、ご用意くださっているのに。阿弥陀さまがご用意してくだっている居場所、正定聚不退の位になんの不満があろうか。なのに、なお人の悪口まで言い自分の居場所を作ろうとする私なんだよなあ。

「五濁悪世の有情の 選択本願信ずれば 不可称不可説不可思議の 功徳は行者の身にみてり」
仏徳讃嘆させていただきながら、我が身の罪深きことを知らされるのも、阿弥陀さまの功徳のおかげだなあ。

「願わくはこの功徳をもって 平等に一切に施し
 同じく菩提心を発して 安楽国へ往生せん」チーン



荻 隆宣(おぎ・りゅうせん)
浄土真宗本願寺派布教使/グラフィックデザイナー



真宗大谷派 東本願寺出版
「今日のことば」より

浄土真宗本願寺派 本願寺出版社
「心に響くことば」より